ひろえもんの教育録

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重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知

についてお話します。

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各地の学校で新学期が始まる中、文部科学省は子どもたちのランドセルなどが重すぎるという意見を踏まえて、宿題で使わない教科書などは教室に置いて帰ることを認めるよう、全国の教育委員会に対して求める方針です。

小中学校では教える量の増加で教科書が分厚くなり、教材も増える一方、原則それらを自宅に持ち帰るよう指導しているところも少なくありません。

そのため、ランドセルなどの荷物は重量が増し、腰痛となる子どもたちも出始めるなど、対策を求める声が上がっていました。

文部科学省は全国の教育委員会などに、従来の学校の対応を見直すよう近く通知する方針です。具体的には、家庭学習で使用しない教科書や、リコーダーや書道の道具などについては、施錠ができる教室の机やロッカーに置いて帰ることを認めるよう求めています。

また、学校で栽培したアサガオなどを持ち帰らせる場合は、保護者が学校に取りに来ることを認めるとしています。

文部科学省は「子どもたちの発達の状況や通学の負担などを考慮し、それぞれの学校でアイデアを出し合って対応してほしい」と話しています。

「苦役のような通学は見直すべき」

子どもたちのランドセルの重さについて、大正大学の白土健教授が去年、小学1年から3年までの合わせて20人の児童を調査した結果、平均の重量は7.7キロでした。

小学1年生の平均体重はおよそ21キロですが、なかには体重の半分近い9.7キロのものもあったということです。

白土教授は「体重の20%から30%の荷物を長時間持つと健康に悪影響があるという話もある。子どもが毎日小学校に苦役のように通うことは見直すべきだ」と話しています。     
 NHK Newswebより
 
私もこの件については半年前に書かせていただいています。
 
 
 完全に私個人の意見ですが宿題で使わない教科書は置いて帰ってもよいというのは間違いだと思います。
 
宿題以外にも自主的に勉強する習慣がつかないからです。
「あ・・・あ教科勉強しようと思ったけど学校に置いてきたからいいや」
という理由が頻発するのが目に見えています。
 
親が怒ろうが「先生が置いて帰って行っていいって言ったもん」
などの言い訳が頻発するのではないでしょうか
 

ではノシ

 

 

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