ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

腰痛を抱える小学生が近年増加中!原因の一つは・・・

今回は小学生が抱える腰痛の原因

についてお話します。

 

 

 

 

 

腰痛を訴える小学生が少なくない。原因の一つはランドセルだ。背負い方が以前とは変わっていた。

 6日から来年春の新入生向けのランドセルを販売するイオン。カラフルなのは当たり前だが、トレンドは見た目ではない。近年、腰痛を抱える小学生が増えているということで、今年のトレンドは肩や腰に特殊なパッドが入ったランドセルが人気となっている。腰痛の原因は脱ゆとり教育?10年前と比べて教科書のページ数が35%増え、ランドセルの中身が重くなっているというが、子どもたちの腰痛は本当に増えているのか。腰痛の原因の一つはランドセルの背負い方だ。ランドセルと背中の間に隙間があると姿勢が悪くなってしまい腰に負担が掛かるという。

テレ朝ニュースより

 

 

 

 

本当にランドセルが原因?? 私は疑問に思いますね~

教科書が35%増量中!!だとしても体の弱い子や筋力の低下が主な原因ではないのだろうか。

syougakusei tairyoku に対する画像結果

 

上の表からわかるように体力の低下が男女ともに感じられます。

 

 

 

 

私の塾にも体育ができない女の子がたくさんいる(自己申告) しかし5~8年前と比べ男の子でも体育が苦手という生徒が増えてきているように感じます。

 syougakusei tairyoku に対する画像結果

一方で身長、体重は増加しているのに・・・

 

 

 

 

小さい頃に公園で遊ばなくなったからなのか それとも最近のスマホゲームブームで外に行かなくなったからなのか・・・ 言い出したらキリがないのですがスマホが一つの要因となっているのは自明ではないでしょうか。

猫背の子も増え 大人も子供も休み時間にはスマホ中毒か!!

 

便利になった側面で人との付き合い方や運動の仕方も忘れていくのでしょうか・・・

 

 

 

ではノシ

 

  YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE