ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

単語テストってする必要あるんですか?

今回は英語の授業において
英単語の小テストを行うことに
果たして意味があるのかということについて
お話します

f:id:a-hiro353:20180817060920p:plain


たしかに
英語や国語、社会などの文系教科では
英単語・漢字・人物名などの暗記は
できていることが望ましいです

ただし
ただ意味もなく
当たり前のように覚えさせるだけというのは
授業の組み立て方としては
あまりに短絡的と言わざるを得ません

 



暗記の学習効果について
調べてみたことがありますが


人間の脳というものは
意味付のない暗記というものは
苦手なようです

ネイティブアメリカンなどの
世代交代(親⇒子)による
膨大な量の知識の伝承(引き継ぎ)などでは

必ず物語調にして
伝えるそうです

理由としては
物語調で伝えた方が
教わったほうが正確な知識を
得ることができるからです


これは
人間の脳が
意味のない言葉の羅列を
なかなか覚えることができないという弱点を
うまく克服したやり方なのです


ということは
出来うる限り
暗記という動作を
ただ機械的に行うのではなく

覚えるという動作にも

何らかの意味付けを
加えてあげる必要がある
ということです


ネイティブアメリカン
民間伝承のように
すべての単語に意味付けを行うことは
至難の業でしょうが

せめて
英単語を覚えるということ
英単語の小テストを行うことの
意味についてだけは

あらかじめ生徒に納得がいくまで
説明する必要があります


それができないうちは
計画性のない英単語小テストは
やらないほうが無難と言えるでしょう

いくら形だけ
無理やりにやらせてみても
結果が出ないのであれば

生徒にとっては苦痛以外の
何物でもないでしょうし

苦痛はそのうち
講師の指導方法に対しての
不平不満へと姿を変えていくことでしょう


そうならないような
指導方法を最初から
考えておきたいところです

何事でも言えることですが

覚えさせるよりも先に
教えることが重要なのです

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE