ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

子供の休日の過ごし方

今回は
子供の休日の過ごし方ひとつで
学力の大きな差が生まれることについて
お話しします

ãä¼æ¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


一般的に子供が学力を上げるためには

「とにかく勉強をすること」
という答えを持っている人は
結構多いと思います


しかしながら

 


私自身はその答えは
「正しい答えである」
とはまったく考えていません


一言で勉強といっても


「自分が満足するための勉強」



「自分が相手に勝つための勉強」

とは全く別物です

 



私自身は
その両方の勉強をしてきましたが

自分が満足するための勉強であれば
好きなときに好きな教科だけをしていればいいのです

「とにかく勉強をさせる」と
よほど管理をしておかないと
たいていは子供は好きなときに好きな勉強しかしません

そのような勉強のやり方では
仮に定期(中間・期末)テストまでは
ある程度の結果が出たとしても

実力テストや入試などでは
とうてい相手に勝つことはできません



テストで相手に勝ちたければ
「勝つための勉強」を意識しておかないといけないのです

それでは
勝つための勉強で必要なことは
何かと言いますと

それは
相手が勉強をしていないときに
勉強をする事です

ウサギとカメで言うと
ウサギが寝ているときに
必死にカメになるのです



相手に勝つには
この方法が一番効果的です

周囲が勉強しているときに
いくら必死に勉強をしても
よほどの能力差がない限りは
あまり差はつかないものです


もし
相手に差をつけたいのであれば
相手がやっていないときに
勉強をするのです


本気で
学力で差をつけたい人は

この方法を
強く意識して勉強をしてみることを
おすすめします

 

 

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE