ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

笑いの威力

今回は笑いの力についてお話します

 

 ãç¬ã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

笑いというものは
塾という教育の場には
ふさわしくないと
お考えのお方も結構いらっしゃるのですが

笑いの学習面・運営面での力は
なかなか侮れない面があります

 


私は職場では必ず笑いを作れる人は
そばに置くことにしています

それは校舎や授業の雰囲気が
和やかになるからです

この和やかな雰囲気というものは
とても大切です

 

 

なぜならば
教育においてとても必要な
“話しやすい”“聞きやすい”という
雰囲気を同時に出してくれるからです

 

 

アットホームという言葉が
お店のアピールポイントとして
出されるところもありますが
まさにそのアットホームさを
最大限に引き出してくれるのが

 


笑いの力なのです

笑いを真剣な場に持ち込まれることを
嫌う人も中にはいますが

確かに品のない笑いは
必要ないと思います

いわゆる
ヘラヘラした
空気が緩む笑いのことです

 

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE