ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

受験に対するシンプルな考え

今回は

受験を意識されている方々向けの内容で
受験勉強の基本についてお話します

 ãåé¨ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

受験というものは
考え方は非常にシンプルで

結局のところは

「勝てば(受かれば)良い」のです

 

ただし
このシンプルなことが
いざやってみると本当にうまくいかないものです

 


物事とは
不思議なもので
うまく行く人は何をやってもうまくいきます

私の友人が実はそのタイプでした

まさにウサギとカメで言えば
ウサギタイプですね

このウサギタイプには
あまり必要のない話なのかもしれません

 


問題はカメタイプの場合です

カメタイプはだいたいは
最初の挑戦をかなりの高確率で失敗します

私は何をやってもいつも最初は大外れします

 

ですが
不思議なもので
これに慣れてくると

最初の失敗を
全く気にしなくなります

「まあ、これくらいのハンデならあげようかな」

と思えるのです

なぜ思えるのか?
それは一度失敗したあと
家に持ち帰って
分析・対策を人の最低5倍はやるからです

大切なのはこの最低5倍をやることです

 

 


うまくいかない人は
何をやってもうまくいかないものなのです

神様というものは
本当に不公平がお好きですよね

そしてそれは勉強だけでなく仕事でも同じように
これから先もつきまとってくることでしょう

大切なのは
うまくいかなかった時に
「楽をしよう」と考えずに
「人の5倍やろう」とすれば良いだけなのです

しかし
悲しいかなうまくいかない人は
大半の人はまた同じやり方をします

そしてまた同じ結果になるのです

何度やっても
同じやり方をするから
何度も同じ失敗をするのです

楽をする(うまくやる)やり方は
誰でもするのです
しかし人の5倍、10倍する人間は
少数派になります

だから大逆転があるのです

勝ちたいと思うことは簡単です
誰でもできます

ですが
自分がカメタイプだと悟り
なおかつ
「本当に勝ちたい」と思うのであれば
今すぐペンと参考書とノートを取り出して

人の5倍をやれば
今のご時世であれば
結構簡単に勝てます

ちなみにこの考え方は
精神論ではなく方法論です

いつの世の中も少数派の手法が
勝ち目を呼び込みます

まさに受験とは“急がば回れ”なのです

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE