ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

プロ講師

今回は学習塾業界において
「職人肌のプロ講師はこんな人」
についてお話します

f:id:a-hiro353:20180728235624p:plain

 


だいたい
私がデビューした
8年くらい前は塾講師という職業は
ある意味技術職でした

 


ですが
ここ8年で
塾講師というもののあり方は
だいぶ変わってきたと思います


かつては
塾業界という世界は
どんぶり勘定な世界でした

 

何もせずとも
生徒数が1校舎あたり100人が普通の世界だったので
どんぶり勘定でも運営で苦労することは無かったからです

 


現在のように
大手塾が行うような
「講師学力テスト」や「生徒アンケート」
というようなものはあくまでも形だけのもので
今のような本格的なものは一切ありませんでした

 


そういう風に
他人の顔色を伺わなくとも良かった
時代ですから

私の周りでも
それはもう豪快な生き様の先輩講師が多かったです
今振り返ればそれがとても魅力的でした

 

 

ですが
いざ授業となると
力はすごかったです

小さくまとまったり
自分の保身などは一切考えていない授業でした

 

 

 


わかりやすく言うと
「もし明日会社をやめても悔いはない授業」
とでも言うのでしょうか

そういう
強い講師ばかりでした

 


私自身が
新人の頃は
そういう人たちの周りで育ったので

現在の講師を見ていると
どうしても物足りなさを感じてしまいます

授業のことよりも
生徒からの印象や服装や言葉遣いの細かな点まで
気にしてしまうので
何をやっても小さく無難にまとまってしまうのでしょう

自分の保身ばかり気にする講師から教わる
生徒たちの今後が心配です

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE