ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

疑問と学習

最近の子供達は、物事に対して「なぜ?」とはっきりと言う事が多いようです。

 

 

 

その「なぜ?」を解決するためには、子供達に考えさせることが必要なんだろう。と、常々考えている。

 f:id:a-hiro353:20170908112633p:image

 

 

子供達自ら、考えさせる事が教育する立場の人間には必要なのだろうと思います。そして、学力の低い子供には、ある問題に対してヒントを与えることも時には、必要になってくるのだろうと思います。

 

 f:id:a-hiro353:20170908112645p:image

教育する立場の人間に必要なのは、子供に自信をつけさせる事と子供の自主性を尊重することだと、私は思います。

 

 

出来ないからと言って、その子供に怒るという事は間違えていると個人的には思います。子供の意思を尊重させることが、必要になってくるのではないかと思うのです。

 

 

怒って良いのは、子供がある種のルールを守らない時に限定するべきだと思います。それに対しては、暴力はいけませんが口頭でキツく怒る事も必要になってくるのではないかと思います。

 

 

それ以外は、なるべく怒らず促すという方向性で良いのかなと思います。出来るだけ、子供達にとって楽しい教育環境を創っていくべきだと思います。

 

f:id:a-hiro353:20170908112709p:image

 

f:id:a-hiro353:20170908112709p:image

 

 

何かを学ぶことが楽しいと子供達が思えれば、自分から進んで勉強もすると思います。それさえ出来ていれば、何にも教えることは教育する立場の人間のすることは無いのかなと思います。