ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

「講師がムキになりだしたら替え時」

今回は
個別塾において
通常授業での
非常勤講師の替え時の
目安についてお話します

f:id:a-hiro353:20181122094701p:plain


私は
個別塾の教室長時代
最も悩んだことの一つとして
非常勤講師のレギュラー授業の
替え時がありました


本音を言うと
講師に全て任せてしまうのが
一番楽なのですが

時には
明らかに授業で
講師と生徒のやり取りが
噛み合わない時がありました

そのまま放置してしまうと
保護者からクレームが
来ることもあるので

何らかの手を打たないと
いけない時があります

たしかに
非常勤講師を育てる上で

「授業でうまくいかない時にどう経験値を積ませるか」

という着目点も
ありましたが


あまりに
経験値が少ない講師であれば
そのまま自信をなくすこともあるので

頃合を見て
担当の生徒を
変えてあげることも
教室長の仕事の一つだと思います


その際の一つの
目安としては

「講師がムキになりだしたら替え時」

という目安を持っていました


教える仕事は
嘘でもほんのわずかな
心に余裕が必要です


熱血指導という言葉もありますが

心に余裕がない場合は
せっかくの熱血指導も
単に暑苦しいだけの授業となりがちです


生徒というものは
あまり距離の近すぎる講師は
よほどの好意的な異性でもない限りは
あまり好まない傾向があります

ですから
講師があまりに
授業でうまくいかなさすぎて
冷静さを失ったときは
ひとつクールダウンの意味も兼ねて
担当を外していました


講師側としては

「どうして外したのか」

と気になることが
多いですが


逆に言うと

どうして外されたのか

を自分の胸に手を当てて
考えさせてやる
きっかけを与えることも
講師育成においては
大切だということです

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おすすめ

www.youtube.com


www.youtube.com

 

www.youtube.com

チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

https://store.line.me/stickershop/product/1725639

store.line.me