ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

異性の壁

今回は

学習塾講師・学校教員を問わず
ひとつの試練である
異性の壁について

f:id:a-hiro353:20181004140238p:plain


お話します


講師(先生)にとって
異性の壁はなかなか一筋縄では
いかないものであると思います


まず
異性との授業に入る前に
ひとつ持っておいて欲しい
心構えがあります


それは
「自分はモテるから」とか
「自分なら大丈夫」という

独りよがりな先入観はなしにして
「真っ白な気持ちで授業をするんだ」という心構えです


私の経験上
「自分は人気がある」
と考えながら授業をする人は
結果としてかなり嫌われてしまいます


人気というものは
自分自身で決めるものではありません
あくまでも他人によって決められるものです
※芸能界でもこの点を履き違える人が多いですね……


まず
謙虚な人は男の人であれ女の人であれ
好感度が上がりやすいです


異性の生徒に認めてもらうまでは
派手な自己主張を抑えて
謙虚にすることだと思います


もちろん言葉使いには
くれぐれもご注意ください





言葉の選択を失敗すると
講師自身が「そんなつもりはなかった」
にせよ生徒との関係修復には
かなりの時間を要します


ひどい場合だと
保護者より「二度と会わせないで欲しい」
という悲しい要望が来てしまいます

まずは
言葉使いを丁寧にして
謙虚な姿勢を持って生徒と接していただけたらと思います

あとは
配布するプリントや身の回りのものは
綺麗に整理していると印象がかなり違います


要は
普段の習慣がきちんと出来ている人は
異性の壁を越えやすいということです


特別なことをするのではなく
「常に見られている」ということを意識して

普段の習慣に磨きをかけている人は
自然と異性の壁を越えることができるのです

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おすすめ

www.youtube.com

 

www.youtube.com

チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

https://store.line.me/stickershop/product/1725639

store.line.me