ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

塾講師に学歴は必要ない!!

今回は
塾講師は高学歴のほうがいいのか
ということについて
お話します

 

ã学歴ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

塾業界が教育業界なので
「学歴が高いほうが良いのでは」と
お考えの方は多いと思いますが
私はすべてが良いとは考えていません



確かに、最難関レベルの学校に導くための
進学塾であれば高学歴の講師は
適正かと考えます

 

 

なぜなら
それほどのレベルの塾であれば
生徒はほとんどが成績が高いであろうし
学習意欲もあると思います

 

あとはいかにして難問の解法を
的確に生徒に伝えるかだと思います
いわば「生徒の合格のための成績の向上だけ」しか
講師たちは考えなくても良いからです





ですが、補習塾や中堅塾ならどうでしょうか

 

全ての生徒が果たして
学習意欲が高く、成績も良いのでしょうか

 

このタイプの塾の場合は
私はすべてが高学歴である必要はないと思います

 

むしろ過去に何らかの形で
学習に関して苦労をした講師の方が
成功すると思います

 

なぜならば
その経験があれば今の生徒たちの
学習に関する苦しみをわかってあげることができるからです

 

私は補習塾で
高学歴の講師が失敗する様子を
多く見てきました

 

彼らは自分自身がうまくいきすぎたために
生徒たちの学習に関する苦しみが理解できないのではないでしょうか

 

生徒を理解できない講師は
これからの教育は大変苦しいものになると思います

 

ですがただ低学歴だからといって
成功するかといえば
これもまた違うと思います

 

教育は学業の場である以上
ある程度の学力は持っていないと
教育そのものが成立しません

 

これからの講師は生徒の学習に関する苦しみを
自分のものとして理解ができる
学力を持った講師であるべきではないかと思います

 

まずは生徒の苦しみを理解してあげられる講師を
目指して欲しいと思います

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おススメ

www.youtube.com

www.youtube.com



チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE