ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

常に相手の裏を取れ!!

今回は
生徒や保護者との駆け引きでは
常に相手の裏を取ることのススメについて
お話します

ãè£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


教育の世界では
金八先生(古い)のように
何かと真正直な姿勢が良し
と考えられているフシもありますが

こと学習塾の世界では

あまりに真正直な姿勢ばかりとっていると
痛い思いをすることも
実際のところ結構あったりもします


たしかに
金八先生のように

真正直な姿勢で
教育活動を行うのは

学校などの公教育では
それなりに生き残る可能性はあります



理由としては

 



公教育は授業料がかからないし
一部義務教育の面があるので
※高校は義務教育ではありませんが
やめてしまうと学歴を手にすることはできません
よって生徒・保護者側にデメリットが発生します


それなりに放っておいても
生徒にやめられてしまうということは
ほとんどゼロだからです

よって
極端な話をすると
先生側が真正直に生徒に接しようが
はたまただらしなく接しようが
生徒がやめないので自由だというわけです



しかしながら
こと学習塾の世界では
そうはいきません

学習塾は教育をビジネスとしていますが

業種としては
サービス業です

よって
顧客から気に入られなければ
いつでもやめられてしまうという
リスクを背負っているわけです


それこそ
今のご時世では
学習塾など掃いて捨てるほどあるので

完全に市場としては
売り手市場です
※いつになったら買い手市場に転換するのか
まったく見通しがつかない厳しい業界です


特に
顧客サイドからし
見限られるポイントとしては

「まあ、ここ(学習塾)はこんなものかな」

という風に
学習塾の底を見抜かれてしまったときは
要注意です



たまにある
退会のパターンで


特に
こちらが悪いことをしていないのに
黙ってやめられてしなうパターンがあります

そのパターンの退会は
この底を見抜かれてしまっての退会が
当てはまるのかもしれません



ですから
学校の世界では
アリと考えられている
真正直に教育活動に取り組むことは

学習塾の世界では
危険であるということです


むしろ
この世界でうまくやるのであれば

常に相手の裏を
取っていくほうが
効果的です




私の例で言うと

私はデビュー当時から
授業になるとテンションが高いのがウリだったよう(他称)で


先輩からは

「○○くん(私のこと)のテンションは天性のものだ」

といたく感心されたものでした


生徒からもよく


「○○先生(私のこと)はテンションがたかーい」

と言われて

結構ベテラン泣かせと言われている
小学生の授業でも
あまり苦になったことはありませんでした




それでも
実際は

テンションの高いキャラ扱いの裏で

常に
より効果的な授業の組立や
営業方法を
行き帰りの通勤電車の中で
考えていました


つまり
天性のテンションキャラの裏側は
したたかな理論派だったということです



同僚や部下は
理論派の面は理解していましたが

生徒はいつも私のことを
テンションの高い宇宙人だと
思っていたことでしょう


つまり
私の術中にはまっていたわけです



鳥を捕まえる
カゴの罠のように

テンションの高い宇宙人キャラという
餌を撒いておいて
安易に近寄ってきたら
カゴをかぶせて
生徒を知らず知らずのうちに
コントロールしていく

これが私の長年使っていたパターンでした



これが
月並みな学校の先生のように
真正直に生徒に接するタイプで
仕事をしていたら

私のような
弱者はまず長年この世界で
生き残ることはできなかったことでしょう



このように
学習塾の世界では
常に相手の裏を取って
仕事を進めていくほうが

結果的に
楽にかつ効果的に
指導や営業活動ができるようになります


逆に言うと
学習塾の世界で
学校の先生のように
真正直に生徒に接する指導をするのは
戦術的にあまり理にかなっていないのかもしれません


なぜならば
前述しましたが

学習塾の世界は教育をビジネスとした
サービス業なので

教育を通じて
いくらお金を生み出すことができるかが
この世界の仕事の肝だからです


学校の先生のように

お金のこと度外視で
常に生徒への教育活動のことだけを
考えていれば良しという
仕事ではないのですから


学習塾の仕事は
実はそんなに甘くはないのです

 

 

 

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おススメ

www.youtube.com

www.youtube.com

チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE