ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

できる講師とは

今回は講師育成法として

知恵を教える講師をいかにして育てるかについて

お話します

f:id:a-hiro353:20180728234108p:plain

 


最近の塾は
利益重視型が多いために

授業の質については
あまりチェックがいかないという印象があります

 


まず
他の教育ブログなどでも
拝見しますが

単純に学問の知識を教える形が
ほとんどです

 

「よくそこまで
細かく伝えられるなぁ」
と正直感心することもあります

 

 

ですが
塾の場においては
おそらく知識だけを伝える講師は
長年生き残れません

 

 

なぜならば
そのようなよく知っているだけの講師は
探せばそれこそいくらでもいるからです

 

 

そして
厳しいことを言うと
最近の塾はそのような
知識だけを伝える講師がほとんどです

 

 

 
ですが
教育の本質は
「なぜこの答えになるのか」
「どうしてこの勉強のやり方ではいけないのか」
「迷ったときはどうすれば正解に近づけるのか」
などの問いに答えることにあります

私はそれを「知恵」と考えています

知恵を持って
それを積極的に伝える講師は
最近めっきり減りました

 

 

とはいえ
やはり苦労をしている人は
知恵をしっかり築きあげています

最後に生徒に求められる講師は
いつもこの知恵を身につけている講師でした

 

 

私はいつも講師育成には
「いかにして講師に知恵を持たせるか」
という問題と向き合っています

 

 

知恵を伝える講師は
生き残りますし
最終的には生徒も知恵のおかげで
生き残ることができるからです

知識だけを伝えるのではなく
知恵を伝えることはとても
大切なことだと思います

 

 

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE