ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

「嘘をつくな」

今回は仕事・育児などの
教育において必ず出てくるであろう言葉
「嘘をつくな」についてお話します

f:id:a-hiro353:20180728234600p:plain

 

 

会社においては
部下からの虚偽報告

ご家庭においては
嘘、言い訳

いろいろあると思います

 


ですが、かくいう私が
嘘をついていないかと言うと
恥ずかしがら
そのようなことはありません

嘘をつくことはあります

 

 

とはいえ
教育の場においては
2点心がけていることが
あります

 

それは
見え見えの嘘をつくときは
わざと全員にわかるようにする

バレてはいけない嘘は
全知全霊を持って嘘を守り通す
もしバレたら潔く全力で謝る
ただし、絶対に自分だけが得になる嘘はつかない

 

以上でしょうか

とにかく
部下や生徒に後ろ指さされるような
嘘だけはつかないことを
心がけています

この8年
この2点の例外の嘘はついていますが
大きなトラブルになったことは
ありません

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE