ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

言葉の力

今回はお子様と接する際の
言葉のかけ方についてお話します

 ãè¨èãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

普段の言葉のかけ方に気を配る方は

どれだけいらっしゃるでしょうか?

ですが
私はこの言葉のかけ方一つで
お子様の運命が大きく変わると考えています


私がこの8年の
塾業界でやらせていただいて

とくに気を配ったことといえば
言葉の使い方です

 

塾である以上生徒は問題の解答を
それこそ星の数ほど間違えます

 

普通の講師であれば
生徒の間違いを責めます

 

 

しかし

私はできないことを
「できない」と言わず「それもあるかもね」と
否定しないことに努めました

 

なぜならば
お子様の立場からすると
できないから塾に来ている」からです

ならば
せっかくわざわざ来てもらっているのだから

彼らの労力を否定したくなかったのです

 

何度も言いますが生徒は「お客様」なのです

 

人というものは不思議なもので
否定をしなくなれば成績は上がって行きます

 

実際そうでした

 

みなさまの
お子様に対する言葉使いに
お子様への否定は入っていませんか?

もし入っているならば
すぐに改めることを
オススメします

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE