ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

新しい客か古い客か

今回は
塾の運営でよくある
新規生に対する
ケアについてお話します

f:id:a-hiro353:20181012114740p:plain


今のご時世は
どこの塾も
新規生の獲得に
大変躍起になっています

しかし
塾の運営としては
果たしてこのやり方で
いいのでしょうか?


基本的に
塾というものは
新規生を獲得すれば

その塾内での
顧客の母体数が
上がるわけですから

良いとされています

ですが
塾のサービスの質が
急激に劣化しています

特に
授業がひどすぎます

・講師がまともな授業ができない
・「こんなものもできないのか」と
平気で生徒に言う
・授業中20分以上の放置がよくある

このような
状況を隠して
新規生を獲得している
今は塾が大半です

ただでさえ
サービスの品質が
劣化しているのに

その上無理やり新規生を
獲得して
さらに授業の品質を
悪くして
平気なのでしょうか?



会社側は平気なのです

ですが
顧客側からすると
たまらないと思います

そこで
ひとつの塾診断方法として

長年通っている塾生に
状況を伺ってみることを
オススメします

長年通っているわけですから
変化にはとても敏感です

特に悪い変化には
必ず思うところがあると思います

逆に運営側としては
新規獲得より
古い顧客を大切にして欲しいと
私は考えています

長期的な運営を考えてみると
やはり根強いファンが多い
店が最後には生き残ります

 

 

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おすすめ

www.youtube.com


www.youtube.com

 

www.youtube.com

チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

https://store.line.me/stickershop/product/1725639

store.line.me