ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

子供に英語をできるようにする 方法とは

今回は
子供に英語をできるようにする
方法について
お話します

ãè±èªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


私は学習塾業界では
文系講師でしたので
専門分野にあたるのですが

この8年
真剣に考えていろいろやってきましたが
英語が嫌いな子供に英語をできるようにするのは
なかなかむつかしいと考えています


まず
英語をマスターしていく上で
一番大切なものは何かといいますと

英語への興味です

私は
これが
一番大切だと思います

そのための
きっかけは
なんでもいいと思います


「英語の先生になりたい」
「本場のディズニーに行きたい」
「歌手になりたい」
「外国で暮らしたい」……etc

本当に
どんなものでもいいと思います

それさえあれば


あとは
信頼できる学校の教員や塾講師に
おすすめの単語帳や参考書を1冊勧めてもらって
それこそすり切れるくらい
徹底的に繰り返しやれば

ある程度の結果は
必ず期待できるようになります


ですが
問題は興味をどうしても持つことが
できない子供に対して
どうやれば英語ができるようになるかです

基本
強制は絶対にNGです
※唯一、強制指導が許される例外は
かなりの訓練と経験を積んだ
信頼できる本物のプロが行う指導です




素人が強制をさせると
子供はかなり深刻な事態になります

ひどい場合だと
大暴れしたり
引きこもりになったりします

それでは
あまりに子供が気の毒です


まずは
いかにして興味を持たせるようにするかが
大切かと思います


例えば

英語のスペシャリストがいる塾に一度入れてみたり
アメリカのドラマやテレフォンショッピングを見せたり
※これが結構面白いです
テンションの高くなる英会話が入っている英語のCDを流してみたり
※これも子供はハマると興味を持ち出します
実際にアメリカ(ホームステイでもいいと思います)に連れて行ってみたり……etc

とにかく
興味を持ってもらえるまで
勉強以外の分野で働きかけてみることだと思います
※実際、私は授業でテンションをあげたりネタなどを駆使して
盛り上げて“やらせるだけの英語”は必ず最後にしました

一度興味を持ってもらえれば
あとは前半の箇所に書かれていることを
させればいいと思います

語学は優れた講師との出会い
あるいは興味を持つきっかけが
不可欠です

ぜひ
あの手この手で働きかけを行っていただき
子供に興味を持ってもらえればと思います

興味さえ持ってもらえれば
ゴールはいつしか見えています

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おススメ

www.youtube.com

 

www.youtube.com


チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

https://store.line.me/stickershop/product/1725639

store.line.me