ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

(保護者必見)気軽に勉強させる方法は

今回は


お子様に

「ゲームをしたり漫画を見ている暇があったら勉強をして欲しい」
「クラブなどがない休みの日に勉強に関わることをさせたい」

……という人向けの内容で


気軽に勉強をさせる
方法について

お話します

ãyoutubeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


お子様に勉強をさせるということは
言葉では簡単ですが

いざ本当にさせるとなると
なかなかうまくいかないものです

私も生徒にどうやって家庭学習をさせるように持っていくのかには
昔は苦労したものです

 

方法としては


お子様と約束をする

・褒美を与えるタイプ

「次のテストで5教科400点を取れば○○を買ってあげる」
「1時間勉強すれば10円を上げる」

・罰を与えるタイプ

「次のテストで点数が下がればスマホを没収」
「外出禁止で自宅で勉強をさせる(保護者が管理)」


……というように
日々、お子様に勉強をさせるために
様々な試みを行っていますが

賞罰方式では
いつしか悪い意味でお子様に慣れられてしまい
効果が出なくなってしまうことが多いです

 

むしろ
いかにして「お子様に興味を持ってもらえるようにするか」が
大切だと私は考えます

そう考えると
ある程度のレベルの品質と工夫が凝らされているものでないと
お子様は興味を持ってくれませんし

一番学習効果が出るために必要な
継続というものが発生しません

 

そこで普段から慣れ親しんでいるYoutubeでの勉強はいかがでしょうか?

下記からご覧いただけます。(ダイレクトマーケティング

見ているだけでもやらないよりはましだと私は思っています

 

 

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE