ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

当たり前のことを当たり前にする人こそ成功する

今回は
塾業界で成功をするために必要なことは
誰でも出来る仕事を誰よりも大切にすることによって
相手が届かないほどの大きな差をつけることができる
ということについてお話します

ãseikouãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


私自身は
8年間の学習塾時代は
幸か不幸かことごとく不遇の時代を経験しましたが


それでも
全体的に考えてみて
学習塾の仕事自体はそれほど
むつかしい仕事ではないと考えます

しかし
逆に言うと
むつかしい仕事ではないがゆえに
長年ダラダラとすることにより

かえってズブズブと大きな泥の沼に
はまってしまうということも

結構あるのではないかと考えています



学習塾の仕事に必要なこととしては

・他との差別化
・仕事のスピードと精度

が特に重要であると経験上考えます


アピールとかは正直結構どうでもいいと思います


特に重要なのは
他との差別化である
と考えます

理由としては
学習塾業界とはサービス業なので
どうしてもインパクトを顧客に与えるには
はっきりとした違いというものを
理解してもらうことが一番効果的だと
考えるからです

どんな違いでもいいと思います

・おもしろい
・マニアックな知識を持っている
・髪の毛がリーゼントである
・声が高い(ジャパネットたかた氏のように)

……というように
なんらかの違いを
顧客に理解してもらい
魅力として感じてもらうことが
必要であると思います


とはいえ
いきなり他との差別を図ろうとしても
なかなかうまくいきません

そういう人のために
誰でもできる差別化の方法があります


それは
誰よりも丁寧に仕事をすることです

学習塾業界とは
不思議(?)な業界で
結構仕事を雑にしてしまう人が
多いです

・挨拶の仕方
・掃除のやり方
・授業の予習のやり方
・部下や同僚とのコミュニケーションのやり方
・私生活のあり方

……などのどこかで
無意識で雑に行ってしまう人が
ほとんどです

別の
どなたかが
ブログで「塾講師は太っている人が多い」
と述べていましたが(私もそうです・・・)

それは
不摂生を起こしがちな勤務体系の中で
私生活のあり方に
大きな問題があるのでしょう


逆に言うと

塾業界で成功をしている人は
授業や挨拶やコミュニケーションのやり方などは
驚く程
綿密に考えて実行をしている人が
ほとんどです

表面上では
そう見えないかもしれませんが
注意深く観察してみると

うまくやっている人は
必ずどこかで緻密な下準備を常に行い
忠実に実行しているのです


結局
目の前の仕事を緻密にできる人は
何をやっても緻密にすることが
できるのです


顧客というものは
良いものにはものすごく敏感で
すぐに見つけ出して
我がものにしようとします

学習塾業界は
結構
雑に仕事をする人が多いので

普段から丁寧な仕事を
心がけて続けていれば
半年もすればすぐにほかの人との
差が出てきます

あとは
顧客が集まるのを
待つだけであると
いうわけです


学習塾業界で成功したいけれど
自分には主だった個性・特性がない
という人はまずは目の前の仕事を
誰よりも綿密かつ丁寧に
取り組んでみてはいかがでしょうか

半年から1年くらい
その気になってやってみると
想像もしないくらいの
反応が起きるかもしれません

 

 

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE