ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

塾講師と公立教師

今回は

なぜ学校の先生は売れないのか
ということについてお話します

f:id:a-hiro353:20180727090645p:plain

 

 

塾講師と学校の教員では
待遇や社会的地位には
かなりの差があります
※もちろん学校の先生の方が上です

 


ですが
講師として売れるのは
おそらく塾講師の方だと考えます

それは
授業に対する考え方や普段の立ち居振る舞いに
双方にかなりの差があるからです


学校の先生の出会いに
合コン(おそらく教職対象)や職場婚が多いと
どこかで伺ったことがあります


もしかすると
教職の異性生徒に対しての
不祥事が多いことにも
関係があるかもしれませんが


学校の先生は
基本ほとんどモテません
※これは生徒の話を聞いていればわかります
とにかく先生への悪口の量が普通ではありません


学校の先生に興味がある人は
あくまでも“教職という地位や待遇”に興味があって

その人個人に大きな魅力を感じることは
少ないのです
※公務員もこのケースが多いです


では
なぜ魅力がないのか?

 


それは教職の地位や待遇に
甘んじてしまい
己を磨くことを怠っているからです

ここで己を磨くとは
「自分がどのように見られているのか」
「どう自分を良く魅せようか」という
意識を持ち、実践するという意味で解釈していただく方が
良いかと思います

 

 

男性が女性に特にかなわないのは
この“魅せる”技術だと私は思います
※モテない・売れない人はここの考え方・実践が甘いのです
それを改善する努力を怠るくせに
「自分はモテない・売れない」と愚痴だけを述べているのです

自分自身がどう見られているか
どうすればよく見てもらえるのか

この考え方・実践は
明らかに塾講師の方が上です
※ただし中には残念な塾講師もいますが……

 

 

授業一つや立ち居振る舞い服装に関しては
最近かなり厳しい塾が増えました
※大手ではチェック事項があります

チェックされなくとも
いい加減な姿勢の講師は
生徒アンケートや保護者クレームで
即解雇されます

 

 

学校の先生には
ここまで注意されることはないでしょうし
たとえ注意されても

おそらくほとんどの教員は
「またあそこか、面倒くさいなぁ……(まあ、モンスターだし)」としか
思っていません
※公務員とはその程度の意識です
その程度の意識であっても解雇にはなりません

 

 

学校の先生で
“魅せる”技術に目覚める人は
ほとんどが教職を退職して
新たなフィールドを求め旅立ちます
※実際そう言う人に出会ったことがあります

 

 

教職という世界は
“見られる”“魅せる”技術とは
無縁の世界なのです

魅せる技術がないのであれば
当然、売れるわけがありません

 

よって
学校の先生は売れないのです

この現象は
今後も続くことだと思います

学校の先生自体が現状の地位に甘んじてしまって
己自身を見つめ直さない以上
こればかりはどうにもならないです
※別に改善しなくとも合コン・職場婚がありますし
解雇もありませんし法外な退職金(全て財源は税金)もあります

 

これからも
塾講師という仕事は“一生売れない先生”のフォローが
授業の大半を占めるということです
その上給料も安いです

ですが
「自分は学校の先生よりはモテるし売れてる!」と
鏡の中の自分を励まして欲しいのです

それは紛れもなく事実なのですから

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE