ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

塾技#1

今回は公立の中学校で習わないけれど

受験に必須の公式のお話です。

 

 f:id:a-hiro353:20180722114709p:plain

 

以前から言っておりますが公立中学校は成績を上げるのが目的ではなく

社会の縮図を学ぶ場所だと私は思っています。

 

良いことも理不尽なことも学べる場所としてすごくいいと思いますが

こと受験に関しては別です。

 

限られた時間の中で必要な問題を解いていくのが受験です。

※満点取る生徒も中にはいますがそこは置いておきます。

 

そのために数学では裏道といいますか正攻法ではなく

知っておくだけで時間短縮になる問題がいくつもあります。

 

それを塾に行っているメンバーだけ知っているのは不公平だと以前から思っていました。

※お金が発生している以上当たり前のことですが・・・

 それよりも一人一人にあった指導をしているつもりです。

 

なので今回からYoutubeにその方法をアップしていこうと思います。

 

 

www.youtube.com

 

高校受験や大学受験を考えている皆様

数学・算数が好きな皆様

一般教養として身につけておきたい皆様

どなたでも楽しめたらいいと思います。

 

 

 

YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ