ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

頑張っているのに成績が伸びない理由とは

 今回はこれまでの塾人としての経験を元に

「頑張っている」のに
なぜか成績が上がらない
子供の共通点を網羅してみました

é¢é£ç»å

 

 

a-hiro353.hatenablog.com

2もあわせてどうぞ!

 

 


もし我が子に当てはまることがありましたら
参考にして頂ければと思います


ちなみに私がこの8年で
数多くの子供を見させていただいて
確信したことは

「正しいしつけや基本的習慣が身についていない生徒は勉強を積み重ねても成績は向上しない」ということです
家庭でのしつけを放置しておいて
テストなどの成績が思わしくないからという理由で
躾など含めてすべてを
つい塾に丸投げをしてしまうご家庭が
近頃、特に多いです


私はそういう子供をお預かりするときは
必ず保護者に意思確認をしていました

そういう子供はたまに学校で悪い噂が立っており
お預かりするだけで
後々塾の評判が落ちてしまうからです

常に「最悪退会していただいても構わない」
という覚悟を決めていました

目先の利益に目がくらんで
ひとつの不真面目を許してしまうと
その塾は後々つぶれる運命になってしまうからです


今回の共通点は
できれば家庭でしつけしていただけるとありがたいという
願いも込めて紹介させていただきます

 

 

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

 

 

 

 

★成績の上がらない生徒の共通点

・言葉使いが悪い(相手の気持ちに立って発言ができない)
・なにかと忘れ物が多い
・時間にとてもルーズである(遅刻が多い)
・髪型や髪の色が明らかにおかしい
・平気で塾に持ってきてはいけないものを普通に持ってきている(ゲームなど)
・授業中に抜け出す・立ち歩く


◎ここからは特に重要項目です(私はかなり厳しく問い詰めています)


・不正行為をする(カンニングなど)

・宿題を忘れたときすぐに嘘をつく
※ちなみに私はどんな生徒にも絶対に嘘は許さなかったです

・誰かにものを渡すときポイと投げて渡す
※私は受け取らず必ずもう一度渡すようにさせました

・他人が一生懸命に何かに打ち込んでいるのを笑う
※絶対に許しませんでした


私は目先の10人の生徒より1人の真面目な生徒を大切にすることを基本としてきました

 

……というようなところです

ほかにもあるのですが
私は以上のことが
特に重要だと考えこのように羅列させていただきました


なにかの
お役に立てれば幸いです

ではノシ

 

  YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE