ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

塾講師と教師と

 今回は

昔ある生徒がこんなことを言った というお話です

ã話 ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

「僕らが塾来ているのは先生が変わっている(おもしろい)から。
もし普通の先生なら学校の先生と一緒だから別に行きたいとは思わない」と


この言葉を聞いてどう思われるでしょうか?

様々な意見があると思います

ですが
私個人の意見としては
全くの正論であると思います

塾は公教育ではありませんしボランティアでもありません
この業種はサービス業として分類されています


つまりは
生徒を喜ばせた上でいかに勉強させるか
ということなのだと思います


ですから
ただ淡々と授業だけをする講師は
学校の先生の方が向いているかと思います


授業が上手くなりたいと思われたいならば
まずは生徒から自分がどう見られているかを
知る必要があると思います

好意的ならば既にうまくなるためのハードルは
かなり下がっているはずです


逆に
「あの先生は…」
と思われている人は
なかなか認めてもらえない可能性があります


ですから
うまく授業をやりたいと思われるのであれば
いかにして「好意的に思ってもらえるか」を
常日頃から考えてみてください


1流講師は人間的にもとても魅力があります
授業以外のおはなしでもとても面白いです

人間的に魅力ない人は
結局向上のないままつまらない授業を延々と
繰り返すことになるのではないでしょうか


何度も言いますが
そう言う人は塾講師の世界には
向いていません

なぜなら生徒たちが誰もそのような講師を必要と
していないからです


厳しいことを申しますが
一刻も早く公教育を志しては見ては
いかがでしょうか

生徒の気持ちになって必死に努力している講師は
不器用でも必ず生徒たちに受け入れてもらえます

みなさんの学生時代もそうだったと思います
ミスのない完璧な先生ですがどこか冷たい人よりも
どこか頼りないけれど人間味に溢れている先生の言うことを聞こうとしたはずです

それとまったく同じではないでしょうか

授業のうまい講師は
人間的にも魅力的であろうといつも努力する人なのです

 

 

ではノシ

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ