ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

【保護者】子供との向き合い方

今回は子供との向き合い方 についてお話します。

 ãå­ä¾ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

保護者によくある
体験談として


我が家で
子供に
「勉強しなさい!」
「塾に自習に行ってきなさい!」
…などと言ってみても


実際は
なかなか聞いてもらえないことが多いようです


それならば
いっそのこと「今回は(保護者が)ずっと黙っていよう」と
心に誓ってみてもだんだん子供のやりたい放題具合に
腹が立ってきて

結局、激怒してしまい
元の木阿弥になることがあるかもしれません

 

それでは子供に言うことを聞いてもらうにはどうすればいいのか?
ということを今回のテーマとします


答えとしては
ずばり「一緒に何かをすること」です

 

 

 

やってはいけないこととしては
「自分には暇がないから……」とか 
「仕事があるから……」といった理由を作って逃げないことです


結局そうやって逃げてしまうことは
子供と一緒のことをしているということになります
それではいつまでたっても子供は言うことを聞いてくれません


かつて
小学6年生の男の子の国語の宿題のために
お母さんは夜中の12時まで一緒に
勉強をやったことがあるというお話を伺いました

私自身
その話を聞いて感動しました


子供も「一緒に苦しいことに付き合ってくれるんだ」と
心が響いていたからこそ
このお子さんも頑張ってくれているのだと思います


子供に言う事を聞いて欲しいならば
まずは保護者自身から変わってみてはいかがでしょうか


普段
頭を痛めている問題への
突破口はそこから開かれてゆくと
私は考えます

 

ではノシ

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ