ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

授業と業務と

今回は塾の授業と業務についてお話します。

 

f:id:a-hiro353:20180729182544p:plain

 

 

 

塾の業務は本当にいろいろあります
それなので
授業だけになかなか専念できないことも
しばしばあります

 

それは学校教員でも同じですが、公立に関しては成績を伸ばさなくてもクビになる心配は無いのでそこまで熱心にする先生も少ないです。

 

しかし塾は成績伸びない→退塾→生徒が来ないの負のループに入ってしまいます。

(その分成績が伸びたときは何事にも代えられない喜びはあります)

 

 


・テストの点数(結果)を書かせてください
・各種案内を配布してください
・時間割を配布して下さい
・授業に来ていない生徒宅に電話をしてください
・自転車を揃えておいてください
・テストの原本を各中学校ごとに全部回収してください etc・・・
(または持ってくるように依頼しておいてください)


……本当にいろいろあります

 


実際
授業が上手くなりたいのに
残念ながらこの事務業務で潰れてしまう講師も結構いらっしゃいます

 

私はこの他にポスティング・門前配布などが嫌でした(笑)

 

 


それではそのような多忙の中で
どうやれば授業を上手くなれるのか?

 

 

 


それはあえて事務をしないで授業に集中してしまうことです
※ただし
時間割・案内配布、請求・返金案内だけは必ずわたしてあげてください
お金に関わることだけは徹底しましょう

 

 

 

逆に授業ができない人ほど
何かを必ず言い訳にします

例えば
「来客があったから授業できなかった」
「電話が鳴ったから授業できなかった」
「ほかのことで忙しかったから授業できなかった」

 

 


……いつものことながらその言い訳バリエーションの多さには
感心してしまいます(笑)

仮に授業中電話が鳴ったとしても
「この授業は抜け出すわけには行かない」
くらいの気迫が欲しいものです

生徒たちからすれば
「逃げない先生」であってほしいのです

 

 

 

授業技術より気迫を持つ先生は
必ず生徒たちの信頼を勝ち取ります
その後どんどん技術も伸びてきます

 

 

 

逆に授業中いつも教室を抜け出す講師は
いくら授業がうまくてもそのうち信頼が
低下してきます(だいたい目安は早くて半年です)

授業のあり方を変えたい方は
まずは逃げない気迫を持って授業に望んでいただければ
と思います

 

 ではノシ

 

ポチっとお願いします

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 


YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ