ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

塾での子供の様子って・・・

今回は塾でのお子様の様子の調べ方についてお話します。

f:id:a-hiro353:20180729145757p:plain

 

 

子供が初めての塾で体験授業を受けられ、自宅に帰ったとき
「塾、どうだった?」と質問することはよくある光景かと思います。

 


ですが
徐々に塾通いに慣れてくると
なかなか本音というものは聞きにくいものです

そこで必要最低限の塾への本音を調べる方法があります

 


それは子どもが帰ってきた時の玄関での様子を確認してみてください

 


だいたいなにか良いことがあれば嬉しそうにしていますし

良くないことがあれば暗い雰囲気を出しています

 

 

嬉しそうな時は特にそのままでもいいのですが

良くないときは出来るだけ早めに

「何かあった?」という風に詳しい様子をそれとなく聞いてみるほうがいいと思います

 


人間関係でうまくいかなかった、先生に叱られた、帰り道で嫌なことがあった
あの塾は自分に合わない……

いろんな腑に落ちないことが帰りの玄関には
さりげなく込められているものなのです

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE