ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

6÷2(1+2)=?

ちゃす! ひろえもんです。今回は大人も子供も答えがはっきりと出ない6÷2(1+2)について考察していきます。

 

算数的考え

算数的な考え方だと 2と()の間に掛け算が省略されていると考え

6÷2×(1+2)=6÷2×3  かっこの中身を先に計算

      =3×3   前から順に計算

      =9 

 

になるかと思います。 しかし私は算数の考えで掛け算を省略していいのかと

疑問に思います。 この考えも決して間違いではないですが・・・

 

 

数学的考え

数学的な考えだと 2(1+2)を1つの式→多項式として考え

6÷2(1+2)=6÷(2+4)

       =6÷6

       =1 と考えることも出来るのではないでしょうか。

 

 

結論

いろいろな電卓でためしても答えが1つに定まりません(1のパターンと9のパターンと) 数学の先生方に聞いても、ばらけましたww

どっちでも解答できる テスト的に言うならば悪い問題ですが、頭の体操、発想力をつけるにはいい問題じゃないんでしょうか。