ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

不登校を元に戻すって大丈夫??{まとめ}

不登校の小・中学生を支援する一般財団法人クラスジャパン教育機構」が物議を醸している。同法人が推進するクラスジャパンプロジェクトはミッションとして日本全国の不登校者全員の教育に取り組み通学していた学校に戻す」と掲げていたが、元の学校に戻すことが本当に適切なのかと批判が殺到。3月9日現在、ミッションの文言はサイトから削除されている。
教育支援団体「不登校の生徒を元の学校に戻す」 → ふざけるなと批判殺到・・・
 
 
 
2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:23:14 
復帰できるなら復帰した方がいいよ




3: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:23:22 
行きたくない奴は行かなくてもよい。




4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:23:58 
戻すどうこうより、そうなった理由を明確にして解決しろよ




5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:24:12 
いじめとかで不登校なら逆効果だよね。




6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:24:26 
義務教育って言葉が子供を追い詰めてるんだよね。
勉強出来る場所は学校だけじゃないし、今は大検なんかもあるんだから無理に通わせる理由が見当たらない




7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:24:46 
不登校になってからでは遅いからやはり専用のスクールを増やすのがいいと思う





8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:25:11 
ミッションって言い方がイヤだ




9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:25:14 
行かなくなったら「なんとなく行けなくなった」「なんか恥ずかしくて」「いまさら行ってもどうしよう」の上書き上書き…

行けるなら行っといた方が良いに決まってると思うよ。
よっぽどなイジメがあるなら別だけど




10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:25:32 
不登校の理由にもよる。




12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:26:00 
嫌な思いして学校へ通うことないよ
いじめで自殺したり惨殺されるくらいなら学校行かなくていい
我慢や苦労が美徳なんておかしい




13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:26:11 
保護した動物を野生に戻すのとは訳が違うのに。
まるで同じノリ。




14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:26:44 
でもやっぱり戻すのは大前提だと思う。
ずっとサポート校にいるわけにもいかない。
もちろん時間もかかるしケアも必要だと思うけど、そのままだと集団生活に馴染めなくなって社会の溢れ者になっちゃうよ。




15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:27:07 
行かなくていいとは思うものの、その後の人生考えてしまうと
レールから外れるってのはすごいリスキーなのは事実





16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:27:15 
そりゃ学校には行けるなら行った方がいいけど、状況にもよるからなあ…
かといって、引きこもりが長引いたら社会復帰も難しいし…
いろいろ難しい問題。




18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:28:03 
イジメが原因なら加害者を転校させるなりしないと無理でしょ。




19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:28:31 
不登校だったことあるから不登校からの久々に学校行くのはかなり勇気いるし、不安だらけ。
また不登校の原因となる場所に戻るわけだし、結局逃げられない救われないと絶望して死にたくなる。
でも戻るしかないんだよね。
親に経済力と理解力あるなら転校できるが、大半はそれは無理だから戻れる場所がそこしかない。




20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:32:05 
なんで第三者が勝手に決めるんだろう。
変だよ。




21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:34:31 
大人だったら、勤め先の方針や人間関係で悩んだりしてとか激務でストレス溜めて体調崩したら
「辞めたら?」ってなるのに
なんで子供はダメなのかな。

子供こそ、選択肢を自分で増やすことが出来ないからこそ大人が手を差し伸べなくてはならないのに。




22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:37:33 
どんなに頭良くて高認取って大学行ったとしても、不登校だった間のブランクは今後社会生活を営む上で、かなりのダメージだと思うよ




23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:37:40 
いじめられてる人より、いじめてる人にこそカウンセリングが必要っていつになったら気付くの?





24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:38:16 
学校なんて行かなくても良い逃げても良いとは言うけど、私は学校行くに越した事は無い派。

でも行けてない理由が解消されてないのに無理矢理通学させて思いつめて自殺とかも考えられるよね。
転校するなりして通学できるようにするなら分かるけど





26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:40:37 
違う学校に転校しやすいシステム作れば良いのに。

不登校の多くは人間関係だろうから、勇気出して無理して行ったのにまた心折れる事があったら、もう社会にすら戻れなくなる事もありそう。本人を思うなら慎重に対応すべきだと思うけどなー




27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:42:32 
不登校は後悔するからやめた方がいいよ。
コミュ力つかないし、勉強も遅れるし内申も低くなるし、みんな学校行ってんのに自分は行けない劣等感とかうまれて精神衛生上最悪だから




28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:44:22 
高校からは自己責任だと思う。




30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:45:11 
小中までは行かなくていいよって簡単に言われるけど、中学卒業した瞬間、頑張れと言われるんだから、行けるようにした方がいい。
復帰のさせ方が重要だと思う。




36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:47:19 
>>30
たしかに!小中不登校したことあるけど、中学卒業してから、もう義務教育じゃないんだー。と思って不安になったなぁ




31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:45:29 
いじめた奴を隔離してくれるなら、不登校の子を戻してもいい





32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:45:49 
いじめとかなら戻したら
追い込まれて危ないんじゃ・・・

戻りたい子は戻って
嫌な子はやめればいいと思う




34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:46:26 
学校に行けない原因から解決するって意味なら、まあそうかもしれないが。
まずは元から絶てっていうでしょ。




38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:47:53 
そのクラスでダメだった
違う学校へ行かせたらどうかな
本人が行きたければの話だけど




40: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:48:23 
無理に戻すより、フリースクールなど環境を変える方法進めた方がいいと思う。

いけない理由が他者に対するものなら同じ環境には戻りたくないよね!




42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:48:43 
本人の意思を尊重するのが一番だと思うなぁ




46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:53:55 
そんな事してるより、そういう団体やボランティアの方達が実際学校に行って大人の目を増やした方が…
教師達は忙しくて、生徒も相談しにくいと思う。
実際私が学生だった頃、先生方は忙しくて話聞いてくれなかった。
それに、相談室や保健室で話聞いて欲しくても、先約がいて私が行きにくかったのが不登校の原因です。
大人の目が増えれば、裏で何かされる事も少なくなるのでは?




47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:55:48 
そんなことより高認通信制定時制高校の子を就職で採用しない社会をなんとかしろよと言いたい。





48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:55:57 
行かなくていいよ
行けというやつがその後の人生を保証してくれまい
他のところを探せばいい
なければ最悪行かなくてもいい
自尊心を奪う場所に行くと取り返しのつかない人生になる




49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:58:11 
状況によるとしか言いようがないけど、「原則は」学校に戻るという方向で進めるのは賛成だな。原則は、ね。あまりにもひどいいじめがあるとか、学校に行くと動悸が止まらないとか…それでも学校に戻れとはもちろん言わない。

でも…周りとうまくいかない、嫌いな人がいる、理不尽なことがある、他人と関わらながら生きる限りは高校・大学・会社、どこへ行っても多少はあるよ。ぶつかることで自分にも少し落ち度があったと気づくなんてこともある。「嫌なら無理に学校行かなくて良いよ」はすぐにかけて良い言葉ではないよね。




54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 20:04:52 
1割にも満たない、本当に1%いかない0.00何パーセントかもしれないけど
ただめんどくさい、寝てたい、勉強し
たくない、という理由で不登校になり、原因を聞かれて人のせいにしてる場合もある。




56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 20:06:34 
でも結局不登校って、家庭に問題ある子が多いからなあ。そこにはなかなか踏み込めないし、根本的な解決は難しいよね。




58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 20:09:05 
ただ冷たく「不登校は甘えだ!学校行け!」と言うのはダメだけど、なんとか戻れるように支援するのも鬼のように言われるの?
たとえば中学でいじめが理由で不登校になってしまった子は、学校に戻れず、高校もトラウマで行けず、その後の人生友達ができず…そんなの可哀想すぎる。だから負けずに戻ってほしいなと思う。逃げて良いという言葉は優しさでもあり、目先のことしか考えてない言葉でもある。
いじめた奴なんか今後の人生に関係ない、学校で嫌なことを言われたら「頭悪いなー」と心の中で笑え、高校でそんな奴と関わらなくて良いように勉強だけはしよう、「いじめがいの無い人」になろう、ストレートにこうは言わないけど、いじめられて落ち込んでる人に私はそう言いたいな。自分もいじめられて毎日昼休みは逃げるように図書館の奥に行って泣いてました。でも今楽しく生きてます。




68: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 20:18:56 
>>58
中学不登校で底辺校に行きましたが居心地よかったですよ。
むしろふつうの層が進学する偏差値48~55の高校がいじめが多いです。

※自分の地域のことですが...




61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 20:10:55 
そもそもイジメられた側じゃなくて、イジメた方が転校するべきだよね!
本当おかしいわ!




33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/03/09(金) 19:45:54 
いじめなら学校戻らなくていいよ。
でも怠けならダメ。