ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

20代に流行っている新型うつ病がやばい

おはこんばんにちは。ひろえもんです

今回の話題は最近の20代に流行っている新型うつ病のお話です。

 

 

f:id:a-hiro353:20180314113812j:plain

 

 

 

 

従来のうつ病とは うつ病(うつびょう、鬱病、欝病、英語: Clinical Depression)は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である  [wiki]

 

f:id:a-hiro353:20180314113820g:plain

 

 

 

 

上記の画像ようなうつ病が皆さんがご存知のうつ病です。

うつ病は「気持ちで負けているだけ」 「気合が足りん」など言われてきましたがしっかりとした病気だと私は思います

 

 

 

 

 

しかし新型うつ病と呼ばれるものは詐病(仮病)ではないのか・・・と考えています。

 

旧型と新型の違いは ①感情に起伏がある ②仕事が休みの時の体調が違う などがあります。

 

①の説明としては旧型は 感情の起伏があまりない 新型は楽しむときは楽しみ、仕事の時にはやる気が出ない

 

②の説明としては 旧型は仕事あるなしにかかわらず気分が沈んでいるが 新型は仕事の時だけ沈んでいます

 f:id:a-hiro353:20180314113824p:plain

 

 

 

この時点で「んっ・・・?」となりませんか??

これが新型うつなのです 仕事辞めろよ

 

皆さんもうつ病にかからないよ気を付けて働いたり学校生活を送りましょう

 

 

 

 

ではノシ

 

  YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE