ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

「学習塾での仕事=(人生の)失敗」なのか

今回は
世間に未だに根強く残っている
「学習塾での仕事=(人生の)失敗」
というイメージは
本当なのかということについて
お話します
ã失æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 



世間での
学習塾の仕事については
ネガティブなイメージが
結構あります


たしかに
・低年収
・時間的拘束が長い
・新卒で学習塾業界に入ると
何もスキルが身につかないので
つぶしが効かない
・学習塾はブラック企業が結構ある

……こういったことは
どこの学習塾でも
よくあります
※少なくとも私が経験した限りは
そういうことは結構ありました

とはいえ
私自身は
厳しいことは多々ありましたが
学習塾の世界で経験してきたことは
まったくムダとは思っていません

問題は
学習塾での仕事が
人生の失敗であるかどうかよりは

一度入った世界で
逃げずにどこまで
とことん戦ってきたか
ということではないかと思います


私は
あくまでも
せっかくこの世界に入ったのだから
たとえの垂れ死ぬことになっても
その瞬間その瞬間を
悔いのないように仕事をしていく
という信念を持っています


大切なことは
どの世界で仕事をするのが
成功かどうかよりも
一度入った世界で
どこまでとことん突き詰めて
仕事をするか
ではないかと思うのです


どの世界で仕事をすることになっても
自らが周囲の目に怯えることなく
信念に基づいて
堂々と仕事をすることによって

その背中を見続けた人間が
憧れを抱き
時の流れとともに
意思を引き継いでいく
ということなのではないでしょうか
私はそう思います


そういったことからも
学習塾での仕事が失敗なのではなく

現在業界に所属する
個人個人の
仕事への姿勢そのものが
問題なのではないでしょうか


それは
学習塾だけの問題ではなく
他業種でも同じことが言えると思います


どの世界であっても
仕事を適当にする人間は
どのようなことでも
適当に生きているものです


・失敗をごまかして
決して自分のせいにならないように
持てる英知を駆使する

・自分では判断できないことを
他人に委ねておいて
あとで陰でグチグチと文句を言う

・意味もなくダラダラと残業・休日出勤して
定時で帰ろうとする人間を
「仕事をしない奴」とわめき散らす

・才能がある人間に意味もなくプレッシャーをかけ
自分の地位を安定させるために
無駄に全力を尽くす


そういった
馬鹿げたことを
定年まで延々と
行おうとするのでしょう


それは
学習塾だけでなく
どの世界でも同じです



仕事とまともに向き合わない人間は
学習塾であろうがどの世界であろうが
近いまたは遠い未来に
失敗がもれなく待ち構えているのです


ですから

私は
学習塾での仕事は人生の失敗だ
とは思っていません


むしろ
どうしようもないヘタレで
貧乏人だった
私に確固たる自信と
自分自身のチカラで生活ができる力
を持たせてくれた

この業界で仕事が出来たことを
誇りに思います


そこそこ力を持った人間は
収入の高低関係なく
どの世界でも最低限であれ
なんとか生きていけるものです


逆に言うと
いくら高収入で
安定した職場でも

日々
自分の地位・生活を守るために
したくもない媚をひたすら売りつづけて
そのまま生涯を終える人生の方が
私にとってはバカバカしい限りです


そのような人生を
世間では成功とでも言うのかもしれませんが
私からすれば
それこそ人生の失敗ではないか
と思う限りです


自分の意思・力で
自由に生きていけない人間は

どの世界でいたとしても
本当に成功とは言えない
と私は考えています

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おすすめ

www.youtube.com


www.youtube.com

 

www.youtube.com

チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

https://store.line.me/stickershop/product/1725639

store.line.me