ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

お子様との お話での接し方とは

今回は
お子様との
お話での接し方について
お話します

f:id:a-hiro353:20181014095703p:plain


保護者とお子様は
どうしても距離が近すぎるせいか

普段のコミュニケーションで
なかなかうまくいかないことが
あるようです

私は子どもと接するとき
いつも心がけていることがあります


とは言っても
別にむつかしいことではありません

ですが
必ずいつもそうしてあげることが
大切です

ダイエットと同じように
途中でやめてしまっては
いけません

私は
お子様と接するときには
言葉の最後には
そのお子様にとって+の言葉で
終わらせています

「テストの結果は良くなかったか……
でも、次は取ろう!必ず取れる!」

「今日は10分遅刻したか……
でも、昨日よりは5分早かったよね
次は、もう5分早く来てみよう!」

……というように
必ず語尾は+で終えるのです

お子様は
励まされると

ほとんどの子は
「次こそは!」と
思ってくれます

この誓いが
とても大切なのです

そして
問題が改善されたら
必ず褒めてあげるのです

根気強さは
必要ですが

教育とは
我慢の積み重ねであると
私は考えます

だからこそ
成功したときは
心から嬉しいのです

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おすすめ

www.youtube.com


www.youtube.com

 

www.youtube.com

チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

https://store.line.me/stickershop/product/1725639

store.line.me