ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

不登校について

今回は
学校生活で悩んでいる方向けの
お話をします
ãä¸ç»æ ¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


かつて

「無事志望校に合格した卒塾生が不登校になったこと」や
進学校に進んだが学校生活がうまくいかず自暴自棄になった」
ということがありました

塾人としては卒塾生のケアは
塾生ではないので
管轄外な案件だったのですが


かつての顧客だったことから
無償で相談に乗ったこともありました

今回は
不登校などでお悩みの方について
その体験談と私見を述べることにします


かつて
不登校生の対応を経験をした上で


結論から申し上げると

「同じ高校に復学させることは非常にむつかしいです」

私も保護者からの依頼で

復学をしてもらうために
元生徒の話を聞きながら
あの手この手を尽くしましたが

いざ
復学になると
頑なに拒否をします

おそらく
生徒の立場からすると
環境が合わない(特に人間関係)のでしょう

それこそ
無理やり行かせることだけは
させたくないので



それならば
いっそのこと転校(特に通信制)をしてみてはどうかと
お話をしました

ただし
お金もかかることなので
家族会議で決めて欲しいと
お伝えしました

その後
保護者から連絡があり
「家族会議の結果、転校することにしました」
とのこと

それから
しばらくはバタバタしていたようでしたが
最終的に落ち着いたみたいです

最近は
中学・高校での
不登校は深刻な問題です

復学ができるのであれば
それが一番良いのですが

万が一
転校をも視野に入れるのであれば
通信制の高校もご検討されてみてはいかがでしょうか?


大学の学歴とまではいかなくとも
高校卒業の資格だけは
将来何をするにしても
このご時勢には絶対に必要だと思います

不登校でお悩みの方は
一度参考になってみてはいかがでしょうか

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おススメ

www.youtube.com

 

www.youtube.com


チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

https://store.line.me/stickershop/product/1725639

store.line.me