ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

集団講師と家庭教師

今回は
講師業において
集団講師として通用しなくとも
家庭教師として活躍することが
できる可能性があることについて
お話をします
ã家庭æ師ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 



講師業と一言で言っても
“集団授業”と“家庭教師”は
同じ授業でも中身で求められるものは
結構異なります


まず
集団授業は
ジェスチャーやリアクションが比較的派手な人が
講師としては向いていると思います

極端な話
知識は少なくても
講師の動きやキャラクターで
うまくやれる授業形態です

大切なポイントは
常に生徒をできる限り飽きさせないように
授業の空気を作っていく能力や工夫が求められます

ただし
あまりキャラクターだけで
授業をしてしまうと
生徒への抑えが効かなくなってくるので

声を大きくしたり
時には威圧感を持つように
できるようにする必要があります


ですが
感情的に怒るのはNGです


叱るには明確な理由がわかるように
生徒たちに説明する必要があります
※ここが集団講師に女性が少ない原因かもしれません





目安としては

まずは
1年間レギュラーでひとつのクラスを
生徒たちにあまり不満を与えずに
やり切ることができたら
自信を持ってもいいと思います

1年間そのクラスの生徒たちの
クレームをその集団授業にいる生徒数の5%~10%
※例えば生徒が10人いればクレーム生を
1人に抑えることができれば十分です

ですが
どのクラスを担当しても
クレーム比率が高く
退会生を多く出してしまうのであれば
残念ですがあまり集団講師としては向いていないかもしれません
※集団講師としてデビューして3年以上で
その状態であればかなり厳しいです

あと
集団講師スキルは年をとると共に
一部の一流クラス講師を除いてどうしても力が衰えてきます

最近は
予備校を除いて
力のある集団講師の数は減ってきています


それに対して
家庭教師は
担当教科の知識量が多く
生徒にじっくり教えてあげたい人に
向いています

ポイントとしては
担当する生徒との相性が非常に大切かと思います
あとは
身だしなみや言葉遣いで生徒に
不快感を与えないようにする必要があります

話が好きで
いろいろ教えてあげたいと望んでいる方には
家庭教師はかなり向いていると思います
※カウンセリング技術があればなおいいと思います

ですから
集団講師としてうまくいかなくとも
家庭教師としてであれば十分通用する可能性があります
※実際、年齢と共に講師のポジションを変更する人もいます

このお話で
私が伝えたいことは
もし講師業がお好きであれば
通用しなくとも
すんなりと諦めないで欲しいのです

講師の世界は実力の世界なので
たしかに
生徒に受け入れてもらえなければ
引退しかありません

ですが
たとえ集団講師として戦力外でも
家庭教師でまだ戦力としてやれる可能性はあります

賃金もなかなか割に合わず
とても厳しい世界ですが
この業種がお好きな人には
ぜひ頑張って欲しいと思います

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おススメ

www.youtube.com

 

www.youtube.com


チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

https://store.line.me/stickershop/product/1725639

store.line.me