ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

授業に100%のエネルギーを使うな!!

今回は

講師向けの内容で
授業理論について
お話します

f:id:a-hiro353:20180924073116p:plain



このお話は
塾業界では陥りがちな
授業における失敗パターンに
はまらないように
していくことが狙いです

まず
生徒の立場で
考えれば理解できると思いますが

「あまりに必死な授業」の評価
はあまり高くありません

確かに
短期間のスパンで見れば
好印象なのですが
※体験授業などにも含まれます

長期間のスパンで見ると
あまりに熱すぎると
逆に今度は生徒の方が冷めてきます

それと
ここが大切なのですが
結局のところ
授業で一番大切なことは
生徒の成績を上げることです


極端な話

仮に
授業がいい加減であっても
成績が上がるのであれば
塾講師としては確実に役目を果たしています




逆に言えば

いくら
授業を必死で行っても
生徒の成績が不安定ならば
「その授業に意味はない」
と思われても仕方がないということです

そう考えると
授業のエネルギーは
無駄な分に関しては
落としにかからないといけないということです

では
落としたエネルギーは
どこに持っていくのか

生徒の観察
に回すべきだと思います

生徒の状態
生徒の癖
生徒のデータ
生徒の相性

……など
叩き込むことは山ほどあります

生徒は
「自分のことをわかってくれる先生」
の話は聞こうとします

逆に言えば
「この人の話は結構」
と思われてしまえば
いくら必死で伝えても
まず生徒には届かないでしょう

理想は7分の力で授業を行い
残り2、3割は
生徒観察や生徒理解に努めるべきである
と私は考えます

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おススメ

www.youtube.com

 

www.youtube.com


チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE