ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

塾の行く末とは

今回は
これからの学習塾の行く末について
お話します

 ãã¡ã³ã¿ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ここ最近
さまざまなタイプの学習塾が
出来てきたと思います

 

成績保証制度やビデオ学習スタイル(映像授業です)など

 

今まではただ生徒を
お預かりして講師が教えるだけだったものが
それ以外のサービスに
対価(授業料)が発生してきていると思います



私は個人的に
成績保証制度というものは
そもそも無理なことだと考えています

 

授業を受けるのはあくまでも生徒であり
入塾当初では学習能力は未知数です

 

能力が明確でない生徒の
成績など保証のしようがありません

 まして保証すると言っておきながら保証しないところなど

腐るほどあります。契約書に小さく複雑に書いてたりもします。

 

結局
顧客集めの手段に過ぎないと思います



同じく
年々学習塾の授業の品質は確実に低下しています
人材不足、人件費の無計画な削減、研修制度の未確立……
授業品質でより高価な対価(授業料)を発生することにもそろそろ限界が来ていると思います

 

それではこれからの学習塾には何が必要なのでしょうか

 

私は「生徒へのカウンセリング能力」だと思います
最近の生徒は昔と比べて価値観が大きく変わりました
不登校、デジタル依存、人間関係の希薄……
これまでの一般的な価値観では善悪を測ることができなくなっています

 

そしてもはや学校では生徒個々の対応ができなくなっています

 

そこで新しいタイプの学習塾の出番だと考えています

 

塾は今や勉強を教えるだけの場所ではなくなりつつあります
実際、生徒への様々な生活指導を保護者から依頼されたことが多々あります

 

これはまさに今の保護者では対応が厳しいので
塾の生徒への対応力が求められているということではないでしょうか

 

さらにこのような相談や依頼が年々増えてきています

 

以上のことからこれからの塾は勉強だけではなくさらなる生徒への理解が
必要不可欠であると私は考えています

 

無駄な授業をひたすら営業するより
生徒のことをより親身に理解した塾が生き残るであろうと推測しています

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

 

おススメ

www.youtube.com

www.youtube.com



チャンネル登録お願いします

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE