ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

昨今の中高生の「学力低下」が笑えない領域に

今回は全国の中高生の学力低下についてお話します

 

 

 

 上の問題ですが正解は②です。

 

この問題の正解を選べた中学生は12%というのですから驚きです。

 

以前にも教科書の内容を理解している中学生は3割にも満たなく

他の7割は書いてあることも理解できないとの記事を見たことがあります。

 

自分の周りの生徒を見ていると全員正解ではありませんが

90%ほどの生徒は正解していました(自慢)

 

それほど塾に行っていること行っていない子の差が

広がっているということです。

 

一昔前の小学校はほとんどの生徒が中間層と呼ばれる

偏差値45~55くらいに属して

残りの子は40以下か 60以上のイメージでしたが

 

 

最近の小学校ではは中間層がいなくなり上下に

きっぱり分かれてしまっているとのことを

よく耳にします。当たり前ですが

下位層のほうが人数比は多いです。

 

その子たちが中学校にあがり数学や理科がさらに解けなくなっているのです。

 

その要因としては小学校からの基礎学力が無い

ここでの基礎学力とは分数の計算や少数の計算。四字熟語や日本地理のことです。

 

そんな子たちが学校の授業を聞けるのでしょうか。

聞けても理解しているのでしょうか。

上記の問題を正解した12%の生徒は聞けていますが

他の生徒は・・・

 

ですので小学校から受験ではなくても塾に行かせる必要は

ますます増えるのではないかと思っています。

 

自分は勉強できなかったから、苦手だったから子供も勉強できなくても

なんとかなると思っている保護者の方も少なからずいます。

 

厳しい言い方ですが

そんな人たちは放っておきましょう。

かまわなくて大丈夫です。

大事なのは自分の家族なのですから。

 

ですのでお子様にはきちっとした

教育を受けさせていただきたいと

心から思っております。

 

 

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE