ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

【実験】 ご家庭でできる電気分解 水の不思議

今回はご家庭でできる電気分解をご紹介します

自由研究にいかがですか?

 

動画はこちらからどうぞ

 

www.youtube.com

 

 

そもそも水の電気分解とは何かといいますと

水を水素と酸素に分解することです。

また 水素のもとは水素イオンというもので

この水素イオンがあるから酸性を示します。

 

また酸素のもとは水酸化物イオン(酸化物イオンですが

わかりやすく水酸化物イオンにさせていただきます)

は、アルカリ性塩基性)を示します。

 

つまり水(中性)を分解すると酸性とアルカリ性が出てくるのです。

 

これを原理だけでなく目で見てみようという趣旨が

今回の実験です。

 

 

さっそく! 材料はこちらです

f:id:a-hiro353:20180813010044p:plain

 

 

 

 

 

吸水ポリマーと紫芋の粉を水に溶かします

吸水ポリマーと紫芋の粉は小さじ3ばいくらいでokです。

紫芋の粉は5はいくらい入れたほうが見えやすいかもしれません

f:id:a-hiro353:20180813010053p:plain

 

 

 

それらに炭素棒を入れて電池をつなぎます。

電池は角型乾電池がいいです。

f:id:a-hiro353:20180813010106p:plain

 

 

 

2~4分ほど待つと色が変化します

f:id:a-hiro353:20180813010119p:plain

f:id:a-hiro353:20180813010129p:plain

 

 

このことより

左の棒が緑(青)色に変化しているのでアルカリ性

右が赤に変化しているので酸性と分かります

 

紫芋の粉は酸性なら赤に アルカリ性なら青(緑)に変化します)

 

これらのことから水では紫のままだったのに

電気を流すと酸性とアルカリ性に変化することがわかりました。

 

 

いかがでしたか?水は人間には必須のものでありながら

実験にも使えて私はすごいと思っています。

水サイコーーーーー

 

 キットはこちらから! 電池は必須で

紫芋の粉はキットのものがだめになっている可能性があるので

同時に購入しておいた方がいいと思いました。

 

 

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

数学や理科の面白さを知ってもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE