ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

生き残れる塾講師とは

今回は
厳しい学習塾業界で最終的に生き残る塾人の
タイプについてお話します

f:id:a-hiro353:20180729012644p:plain


 


現在の学習塾は
講師業でも運営業でも
どこもかなりの苦戦を強いられています

現場で働いている人自身の生活を守るために
日々遅い時間まで必死に頑張っているのだと思います


しかし
私自身が数多くの同僚や部下を見てきて
学習塾人としての職業病といってもいいくらいの
致命的な癖がその人の塾人としての
可能性や寿命を大きく縮めていることがあることが
わかりました


それは
学生時代からの
学業エリートとしての
高いプライドから生まれてくる
所見の相手を甘く見てしまう癖です


学習塾業界は
学力が比較的高い人間が
集まりやすい業界です

中には
高い学歴の人もいて
少年時代からそこそこ学業においては
ほかの人よりもできる人がいます


私自身は
少年時代は落ちこぼれで
幸いにもそういった致命的な癖からは
外れることができた人間だと思います


生徒は勉強ができないから
学習塾に入ることが大半です

にもかかわらず
残念なことに講師自身の
高い学業エリートとしての
高いプライドがどうしても
無意識で出てしまい

生徒からここぞで信頼されない
という悲しい事態を毎年繰り返す
講師が結構います


社員でも同じで
周囲から「いい人」と言われながらも
なぜか保護者からここぞで
支持されずに

講習売上や生徒数の伸び悩みに苦しみ
中途半端なところで
転職を余儀なくせざるを得なくなってしまう
という人も結構います


本人たちは
彼らなりに一生懸命に
やっているのですが

学習塾とは客商売だ
という大原則を心の底から
理解していないために


ここぞの場面で
生徒・保護者から
信頼されずに会社から低い評価の
地位に甘んじてしまうという憂き目に
毎年遭わされてしまうのです


逆に言うと
低学歴の人は
良い意味で謙虚な人が多いです

自分はできなかった人間だからこそ
今から出来うる限りいろいろなことを
吸収しようと積極的な人が結構います

確かに
最初は失敗することも
結構あるでしょうが

経験を重ねていくと
下手な高学歴の人間より
はるかに仕事ができる人間に成長します


残念ながら
そういった優秀な人間は
ある日学習塾に見切りをつけて
他業種に挑戦して成功をおさめる人に
なりやすいので

ずっと学習塾業界にいることは
よほど学習塾に愛着がない限り
結構少ないです



はっきりと言ってしまうと
学歴と仕事ができるできないは
本当に関係がないと思います

むしろ
大切なことは
今与えられた仕事に対して
どこまで真剣に考えて取り組むのかだと思います

高学歴な人間は
下手に知識があるために
知っているふうに捉えてしまうのでしょうが

実際
仕事というものは
知っているのとやってみるのとでは
天と地ほどの差があります


仕事というものは
まずは一通りやってみて
そこから新たに学んでいくものだと
私は考えています

そこに必要な姿勢は
仕事に対して真摯であることだと思います


学習塾においては
生徒・保護者に対して
いかにして
自分の教育に対する考え方を
理解してもらって
実行してもらい
強く支持してもらいお
互いに必要な金額を用意してもらえるかが
仕事における必要最低限なことだと考えています

そのためには
つまらないエリートプライドは
仕事の邪魔になるのであれば
捨ててしまうしかないのです

いかに
高学歴だろうと
それは過去のことです

今は人生のなにを間違ってしまったのか
世間では冷たく見られている
学習塾業界で生きているのですから

過去の栄光など
綺麗に捨て去り
目の前の仕事に真摯に向き合うということが
仕事における唯一の成功の方法なのです


逆に言うと
少年時代に努力をして
それほどの高学歴を手にしておきながら
学習塾業界で窓際族を長年し続けるということは
本当にさみしいことだと思います

学習塾の仕事は
一度熱狂的なファンが付けば
これほど魅力的な仕事はありません
間違いなく他業種を圧倒するほどの魅力です


どこか学習塾の仕事に
煮え切らない気持ちを持っている人は

今一度
自分の仕事というものを
見つめ直して

再度一から真摯に仕事と向き合ってみても
いいのではないでしょうか

顧客を不快にさせるような
余計なプライドを捨ててからこそ
本当のファンが集まってくるものだと
私は考えています

ではノシ

 

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE