ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

塾講師で「一番」大事なことは

学習塾講師として
生徒指導において
一番大切なことはなんでしょうか

 

ã大å ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

たしかに
授業の予習をすることや
テストや入試問題の傾向を分析すること
生徒とコミュニケーションをしっかりとること


それらのようなことも
もちろん大切なことだと思います

 

しかし
「一番大切なこと」ではないと思います


それでは
一番大切なことはなんでしょうか


それは

「生徒との約束事をちゃんと守ること」
「自分が間違ったときは直ぐに謝ること」

だと思います


そんなことは
大したことではないと思いますが
塾講師(特にベテラン)や学校の先生は
これらのことができない人が残念ながら結構います

 

 

 

教育者として
人の道を守れない人の授業は
どんなに技術的にうまい授業でも
なぜか人がついてきません
本当に不思議だと思います


どんな
小さな子供でもどんなにやんちゃな子供でも
約束を守ることと謝ることにはものすごく敏感です

だからこそ
約束を守り続けることによって
叱ったときは素直に聞いてくれるものなのではないでしょうか


まずは授業の組立あれこれよりも
自分は生徒との約束は守っているだろうか
素直に間違ったときはあやまっているだろうか
と自分の胸に聞いてみてはいかがでしょうか

答えはそこから自然と導き出せるものだと
私は思います

ではノシ

 

  YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE