ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

早く解くか正確に解くか

 今回は
テストの答案についてお話します

ãæ©ã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


テストをより良いモノにするためには
最低でも2つの能力が必要となります

1.問題に対して正確に答える能力
2.問題を早く解く能力


本当はどちらも欲しいのですが


どちらが先かと言われれば
私は問題を正確に解く能力が欲しいです

イメージとしては
①を手に入れてから②を目指す
ということです

まずは
正確に答えを作る練習をしておくべきだと思います

それならばどうやって正確な答えを
作るようにすればいいのでしょうか?


それは「何度も繰り返し練習すること」です
地味かもしれませんが一番確実な方法です


「なんだそんなことか」とお思いの方が多いかもしれませんが
私はそれほど簡単なことではないと思います

なぜなら子供はすぐに飽きてしまうという
特徴(癖)があるからです


「一回やったので、もうやらなくても良い」
という考え方があるので
その分正確な答案が作成できないのです

そしてさらには塾は補習塾でなければ
この何度もやらせるという手法はとりません


結局
塾に通っても成績が上がらない子供は
くり返しやらない(またはやれない)から
成績が上がらないというケースが多いです

一度
お試しでくり返しやらせてみてはいかがでしょうか?

 

ではノシ

 

  YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE