ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

公立中学に行かせても

今回は公立学校が持つ厳しい現状について

お話します

 ãå¬ç« ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

面談で保護者様からいろいろお話が
あがりますが、まず現在の
公立学校に関して私は良いお話を
伺ったことがありません


まずひどいのが
授業です

「何をやっているか生徒本人がわかっていない」が
圧倒的に多いです

 

時には
「教科書を一切使わないで授業をしている」との不満を
おっしゃる方もいます

この件に関しては
教員が生徒に事前に説明していれば
トラブルは防げると思いますが……

 

「授業中ほかの生徒が勝手に立ち歩いて
よその教室に行くのに注意しない」という
クレームもあります

 


最近は物騒な生徒もいますが
そのままというのは真面目な生徒の
学習へのモチベーションを下げてしまいます

 

 

他にも
様々な公教育への
不満を伺いますが

これらの理由から
「中堅でもいいから私立中学・高校に進学させたい」との
お声も伺うことが多くなりました

 

私現在子供はいませんができたとき恐らく

公立中学には進学させないと思います

 

学習意欲の高い
生徒が私学にこれから
ますます流れてゆけば
残った公立の学校はどうなってゆくのでしょうか?

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE