ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

【保護者】子供が勉強したくないと言い出したら

今回は

「勉強をしたくない!」と言う
子供に勉強をさせる方法について

再度検証をしたいと思います

f:id:a-hiro353:20180728234238p:plain

 

最近の面談にて
保護者から
この内容の相談が特に多かったので
もう少し深く考えていきたいと思います


勉強をさせる上で
絶対に避けたいこと

 


無理に勉強をさせることだけです

 


人に言うことを聞いてもらいたい場合は
まずは相手の要望を辛抱強く聞く
必要があります

これは、すべてのことの
基本であると私は考えています

 


その上で
勉強をさせる方法を検証すると

子供たちの中で
本当に心の底から勉強が嫌いな人は少ない
ということです


ですが、子供の本音は

「勉強をしても本当に報われるのか?」
「勉強をしたくてもどうすればいいのかわからない」
「勉強をしたくてもその他のことでイライラしていて勉強どころではない」

……というように
勉強嫌いというところより
その他の点で悩んでいることが多いです

 

そうすると
まずはその悩みを取ってあげることが
必要であると私は考えます

 

実際面談でこのお話をすると
かなりの保護者からご理解をいただけます

私自身の
これまでの経験から考えてみても

まずは無理に勉強をさせることより
我が子を理解することが第一だと
私は考えます

 

ではノシ

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ