ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

塾業界の現状

今回は厳しい
塾業界の現状についてお話します

 ã塾業çãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


私の塾業界の知り合いの方で
副業をしている方は
かなり多いです

 

 

また
副業とまではいかなくとも
株などの投資をされている方もいます

 


冷めた見方をするのであれば

それほど
塾業界というものが
厳しいものなのだ
ということなのでしょう

 


まず
厳しい状況の理由としては

給料が恐ろしく安いです

ある先輩に
昔こう言われたことがあります
「塾業界はまず年収300万もらえたら一人前ですよ」と

私は
この言葉が全てだと思います

 


他業種では
年収400万~500万は当たり前なのに
塾業界では300万あれば一人前

このことからも
いかに学習塾業界が
安月給なのかがわかると思います

 

 

そして
賞与がほとんどありません

必死で夏季講習のコマを取らせて

目標をはるかに超えていても
賞与はわずか10万円でした

 

 

 


私個人の考えとしては
いくら塾業界が苦しいといえども
あまりにもひどすぎます

やはりこれからの教育業界は
副業も視野に入れておかないといけないのではないかと
思っています

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE