ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

模試での偏差値

今回は私立中学校や高校への
入学試験を受ける際に重要な五ツ木の偏差値についてお話します。

 

 ãåå·®å¤ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 


普通に合格を勝ち取るには五ツ木の合格ボーダーラインを
こえていることが
重要であることは言うまでもありません。

母集団から考えても五ツ木が一番信憑性があります

 

 

ですが
最近は私学も入学志願者集めに
大変苦労をしています

一部のブランド学校では
広報活動はあまりされていませんが

苦しいところでは
私学の教員の方々が
塾を一件一件回って
挨拶回りをしています

 

私のところにもよく来られます。

 

それほど
生徒集めに必死なことがよくわかります。

 

塾も私立も一部以外は経営難です。

 

生徒集めに必死なのは
広報活動だけではありません

 

 

 


最近の生徒は
学力水準も少しずつ低下してきています

ということは
私学が設定している
偏差値ボーダーにこだわり続けていると

生徒数が確保できない状況に
なってしまいます

 

 

それは
学校側からすると
非常に厳しいので

だいたい
実際の偏差値が5前後くらい
甘く設定しているところがあります

 

しかしそうしてしまうと思っているよりも学力が高い生徒が入学してこないので

大学受験の実績が下がってしまう→入学者数が減少する→生徒数減少→ボーダー下げる

 

という負のスパイラルに至ってしまう可能背が高いのです。

 

なので最近は偏差値が高いところと低いところが受験者数が多く

平均的なところの志望者が下がっている気がします。

 

もちろん
入学がゴールというわけではないので
入ってからが戦いであるということは
変わりありませんが

「どうしてもあの学校に入りたい」ということであれば
諦めずにチャレンジすると合格の可能性は
以前より拡がっているということです。

 

諦めないことが大事!!

 

ではノシ

 

  YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE