ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

授業方法論1

今回は

「こういう教え方をする講師(先生)」はうまくやっている(話を聞いてくれる)

といういわゆる授業の成功事例についてお話します

 

 ãæ業ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


まず、うまくやる人の
多くに共通する点は

とても楽しそうにやっている
ということです

やはり教わる方としては
楽しそうに教えてもらえると
心が惹きつけられるようです

 

 私も「まず自分が楽しんでやれ」とアルバイトの時に言われたのを今でも覚えています。

 

 


次に挙げられるのは

ミスを素直に詫びることができる人」です

「ごめんごめん」でもいいので
とにかく間違えたらすぐに謝りましょう

事が起きるたびに他人のせいにして
かたくなに謝れない人の話は
私たちでも聞きたくないものです

 

 

 

ましてや普段大人は子供に謝らないのです。

ですから安い低いプライドを捨てて、少しでもいいから自分のミスを認め謝ると

生徒(子供)は心を開いてくれます。(「ほかの大人とは違うんだ」と思わせます。)

 

 


最後は

1つのものごとに対して深く知っている人」です

ただ「知識」として知っているのではなくて

「エピソード(よもやま話)」のように
ほかの人が知らないような
お話を語ってくれる人には
これまた魅力を感じます

 

ただし相手の興味ない話を熱く語っても逆にひかれる場合があります。

相手が興味を持つような話や興味を持たせるような話し方も考えていっては。

 


以上

今回は代表的な3つを

挙げさせていただきました

どれもシンプルなのですが

いざやってみると
なかなかむつかしいものです
もしよければ一度頑張って取り組んでみてはいかがでしょうか

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ