ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

(保護者必見)成績を上げるうえでやってはいけないことは

今回は子供に成績を上げさせる勉強のやり方をお伝えします

f:id:a-hiro353:20180729150926p:plain

 

 

 

 

 

1、絶対にやってはいけないことは

 
 
 
絶対にやってはいけないことそれは「無理矢理にやらせること」です




もし、無理矢理にやらせるやり方で
たとえ一時的に成績が上がってもしばらくするとほぼ下落する傾向があります。

 

中学受験を終えた子供によく見られます。

 

「中学に入れたからもう勉強しなくていいんだ」と思い、全く勉強しなくなり学年最下位まで落ちたケースも少なくありません。

 
これを燃え尽き症候群といいます。

 

 

 

2、必要なことそれは

 
 
 
 
まず必要なのはお子様と約束をすることです



子供に成績の目標を提示して結果を出してもらう代わりにある程度の自由を認めてあげることです。



ここでの大事なことは結果が出るまでは学習態度に口をさまないことです

 

 

子供は親が見ていないところで意外と頑張っているものです。





ここで下手に口を出すと「わかってる」とか「今やろうとしたけど言われたからやる気なくした」と言い訳を言われて逃げられてしまいます



そうなると結果が出なければ「口をはさんだから集中できなかった」とかなりの高確率で屁理屈を使ってきます

 


こんな経験ありませんか?

 

ですので自己責任で任せる代わりに結果の責任は本人に取らせるようにしましょう




このやり方を使うと1回目はだいたいは子供が失敗します

 

ここで!一度子供に大反省をさせます「あなたを信じて一切口に出さずに

 

任せたらこの結果になってしまったね……




これで子供はある程度こちらの言うことを聞くようになります



 

その状態にすることを目標としてまずは子供と次のテストに向けての約束を交わすことをお勧めします

 

 

 

 3、まとめると

 

 

どうしても我が子のことになると口うるさく言ってしまいがちですが、

 

怒ると叱るのは違う(前回記事参照)のと似ていて、

 

 

ある程度子供に考える時間(勉強に対しての考える時間や素朴な疑問を考える時間)や自由時間を与えるべきなのではないでしょうか。

 

 

とりあえず「中学校行かせたら終わり」 「高校行かせたら終わり」と思っている保護者の方がいたら話は別ですが 私はもう少し子供のことを信じてやってほしいと思います。

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE