ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

海外で話題の大人のほとんどが間違う算数!?

ちゃす!! ひろえもんです。今回は大人のほとんどが間違う算数をご紹介していきたいと思います。

 

 問題

 

f:id:a-hiro353:20180420105150j:plain

問題は上図の通り ?を求めようという問題です。

 

 

 

 

早速回答

海外で今話題になっている算数の問題がある。それは花を足した合計が書かれており、花はいくつか推測しながら計算する問題。

1つ目、赤い花が3つ足した合計が60なので赤い花1つは20だということがわかる。

2つ目、赤い花+青い花青い花である。赤い花は20と分かっているので残りの10を青い花÷2すればいいだけである。つまり青い花は5と言うことがわかる。

3つ目、先ほどの青い花-黄色い花2個=3という問題。青い花は5なので、黄色い花1輪は1だと言うことがわかる。それが2つあるので2になり、青い花(5)から黄色い花2輪(2)を引き、3になる。

そして肝心なのは最後の問題である。黄色い花+赤い花×青い花=?という問題である。

掛け算が混ざっているので先に掛け算をやるのだが、この最後の問題で多くの大人が誤解答をしてしまうという。
一方、小学生のほとんどは正解で、子どもの観察力の凄さがうかがえる。

 

間違う理由

私は計算方法を理解していながら間違う子供は基本的にその問題をなめているからだと推測している。「こんな問題解けるわww」「〇〇高校かよww」みたいなことを口に出さなくても思っている子は非常に計算ミスが多いように考えている。

 

今回の問題も「小学生が解く問題だろww」「ほんきだすまでもねえww」と思っている大人こそ間違うのではないだろうか。 どんな問題にでも細心の注意を払い解いていくべきなのではないでしょうか。

 

ではノシ

 

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 YouTubeで授業動画とレトロゲーム実況動画はじめました! 
アフロTVで検索または下記のリンクからご覧いただけますのでよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKHrhMjeH0AFO17GJs4wfoQ

 

ひろえもんのラインスタンプも絶賛発売中

塾講師スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE