ひろえもんの教育録

ひろえもんの教育録

塾・教育を主になんでも徒然なるままに書きます

日本とフィンランド


教育について最近思うことは、教師という職業が軽視されているのではと感じるのです。

 

 

 

生徒の保護者が「たかが教師が何を言っているの」という態度の方も多いし、「どうせ頼りにならない」と感じている生徒たちも残念ながら多い現状です。

 

 

 

何故教師たちがこれほど信用されないのか考えた時に、北欧フィンランドの教育現場から日本と大きな違いがあることが分かったのです。

 

 

 f:id:a-hiro353:20170916015711p:image

 

 

 

 

そもそも何故フィンランドを挙げるのかというと、日本が目指したゆとり教育に似た教育をしながらも、世界でトップクラスの学力を誇るのです。

 

f:id:a-hiro353:20170916015720p:image 

 

 

また教師は尊敬される職種としてありますし、滅多に教師が生徒に対して体罰や鉄拳制裁を行わないことも有名。

 

 

f:id:a-hiro353:20170916015733p:image 

 

フィンランドの教師と日本の教師を比較した時に、充実した研修の他に、コーヒーを片手に教師同士がコミュニケーションをとる場をフィンランドでは設けているのです。

 

 

 

 

 

日本の場合は強制的な飲み会など親睦会が開かれますが、新人教師は委縮してしまいますよね。

 

 

 

 

 

フィンランドでは誰でも対等に教育について議論・相談ができる環境が整っています。

 

 

 

生徒と教師の立場もフレンドリーですし、日本の年功序列による理不尽な対応も少ないそうです。

 

 

 

 

日本にとってフィンランドの教育論はいろいろと考えさせられます。

 

 

 

だからと言って私は他国の真似をせよと言ってるのではなく個人個人に適した指導法を確立できたらと常日頃から思う毎日です。